アツくやさしく 大平よしのぶ

yoshinobuu.exblog.jp
ブログトップ

初登院!

初登院の一日は、緊張とあわただしさとであっという間にすぎていきました。

日本共産党の躍進もあって、朝一番からマスコミの取材に囲まれました。
私は、初登院の心境について聞かれ、次のように述べました。

「中国ブロックは11年ぶりの悲願の議席奪還であり、投票していただいた28万人あまりの国民のみなさんのご期待を背負った宝の議席です。消費税増税中止、集団的自衛権の閣議決定撤回、原発再稼働許さない、など、切実な願いにこたえなければならないと、身の引き締まる思いで今日の日をむかえました。元気いっぱい全力でがんばりたいです」。
c0349386_00301409.jpg






























午後からは初の本会議。
本会議場の座席も決まり、池内さおり議員と並んで、最左翼の最前列となりました。
「ここがたたかいの舞台なんだな」と、あらためて緊張感と背筋がのびる思いで、本会議に参加し、投票をおこないました。

夜は、大先輩議員、井上哲士さんと仁比そうへいさんに食事に誘っていただき、お好み焼きを食べながら、いろんなことを教えていただきました。

今日一日で、フェイスブックやメールその他で、たくさんの激励メッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。
自分自身に自信はなくとも、自分のまわりにはたくさんの仲間の支えがあるんだということに自信をもって、がんばります!


c0349386_00295482.jpg


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-12-25 00:35 | とりくみ

日本共産党の衆議院議員(2014年総選挙にて初当選【比例中国】)、大平よしのぶです。広島生まれの広島育ち、平和と子どもをこよなく愛する、子育て真っ最中の36歳。よろしくお願いします。


by tekuteku_a_diary