アツくやさしく 大平よしのぶ

yoshinobuu.exblog.jp
ブログトップ

地方公聴会 in 島根へ

今日は、島根県でおこなわれた予算委員会の地方公聴会に日本共産党を代表して参加し、意見陳述人のみなさんとの質疑をおこないました。

どうやって地域を元気にしていくかという課題について、各界でご尽力されているみなさんのお話は、たいへん勉強になりました。

公聴会が始まる前には、現地視察ということで出雲大社へ。
官民が一体となって、まちおこしのために努力し成功している経験を、聞かせていただきました。

c0349386_21381593.jpg











私にとっては、今日が国会議員になっての「初質問」でした。
島根県知事に、少人数学級の問題、島根原発の問題などをお聞きし、保母先生(島根大学名誉教授)には連携中枢都市圏構想の問題点などをお聞きしました。

c0349386_21350846.jpg
いよいよ明日は、予算委員会本番の初質問です。
16:30から30分間、①原爆症認定制度問題②黒い雨問題③核兵器廃絶の姿勢、の3点について、厚生労働大臣と外務大臣に質問します。
この間、聞いてきた被爆者の声をぶつけます。

がんばります。
[PR]
by tekuteku_a_diary | 2015-03-04 21:39 | 質問

日本共産党の衆議院議員(2014年総選挙にて初当選【比例中国】)、大平よしのぶです。広島生まれの広島育ち、平和と子どもをこよなく愛する、子育て真っ最中の36歳。よろしくお願いします。


by tekuteku_a_diary