人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツくやさしく 大平よしのぶ

yoshinobuu.exblog.jp
ブログトップ

地元広島で東奔西走

今日は、広島で終日の行動でした。

午前中は、いま広島市で大問題になっている、高速5号線二葉山トンネル建設事業の現地調査をおこない、反対する住民の方、立ち退きの対象となっている方などのお話を伺いました。

地元広島で東奔西走_c0349386_00104404.jpg

広島駅から広島空港までわずか3分の短縮のために、市民の税金1000億円以上かけておこなおうとしているこの事業。
大型開発の無駄遣いであるだけでなく、トンネル工事をおこなおうとしているこの地域は、もともと山を削り、盛土をした上に住宅を建てており、やわらかい地質であることから、地盤沈下する危険性が指摘をされています。

地元広島で東奔西走_c0349386_00110911.jpg
今日うかがった東区の牛田東1丁目では、まだ工事がおこなわれていないにもかかわらず、壁や道路に大きなひび割れがおきている箇所もみつけました。

地元広島で東奔西走_c0349386_00105016.jpg

「百害あって一利なしの事業。絶対に認めるわけにはいかない」と話す地域住民の方たちの怒りにふれ、その思いを共有しながら、自分のできることを考えたいと思います。


午後は、この間の選挙でもお世話になった方たちとの対話・交流のとりくみに参加しました。
呉市と広島市南区へうかがい、南区では、「自分にできることをしたい」と新しく仲間になってくださる方も。
うれしくて、その方と帰り際にがっちりと握手をし、「ともにがんばりましょうね!」と声をかけさせていただきました。

地元広島で東奔西走_c0349386_00112456.jpg
さらに夜は、青年たちとの交流も。
この間のそれぞれのがんばりをとっくりと聞き、その活躍を心からねぎらいました。

そして、先ほど帰宅。
今日もたいへん充実した一日でした。
明日もがんばります。


by tekuteku_a_diary | 2015-05-01 00:14 | とりくみ

日本共産党の衆議院議員(2014年総選挙にて初当選【比例中国】)、大平よしのぶです。広島生まれの広島育ち、平和と子どもをこよなく愛する、子育て真っ最中の36歳。よろしくお願いします。


by tekuteku_a_diary