アツくやさしく 大平よしのぶ

yoshinobuu.exblog.jp
ブログトップ

2015年 03月 09日 ( 1 )

先日の予算委員会初質問に、ご覧になられたみなさんから、たくさんのあたたかいコメント、メッセージをいただきました。

「広島の心と、核兵器廃絶を願う全ての人の心を代弁してくれた」
「たくさんの広島、および長崎の人々が、『自分が国会にいる』という気持ちで、初質問を見たと思います」
「被爆者や広島の声、司法判断を無視する政府の非道ぶりには驚くばかり」
「もっと突っ込んで欲しかったナ~!!次回に期待します」
「核廃絶のくだりは、もっと熱くいっても良かったような気もします」
「議員の質問力というのは、ご本人の力と合わせた、スタッフ全体の、着眼や調査、表現や組立などの総合的な力。チームの皆さまに心からの敬意を」

などなど、すべてのご意見にたいへん励まされ、学ばされております。
本当にありがとうございます。
次なるたたかいに生かしてがんばります。


7日(土)は、地元広島へ戻り、県内第三の都市、いっせいの後半で市議選をたたかう、呉市の演説会に招かれました。

c0349386_18223205.jpg












この8年、呉市議会では奥田和夫市議が市長いいなりのオール与党議会のなかで孤軍奮闘をされてきました。
今度のたたかいで、奥田市議の再選とあわせて、長く福祉施設で働き前回惜敗した久保あずまさんをなんとしても議会に送って2議席奪還するために、全力をつくす決意をこめて、国会のようすについて報告をしました。
会場いっぱいの参加者のみなさんとともに、市議選必勝の決意を固めあうことができ、私もたいへん励まされました。

c0349386_18224139.jpg
















日曜日の夜は貴重な家族とのふれあい。
初質問を祝して(笑)、たこ焼きパーティーをしました。
普段はあまり飲まないビールも、この日はすすみました。

c0349386_18232083.jpg











土曜日の夜には、広島の元同僚のみなさんとお好み焼きを食べながら交流。
そのすべてが、私の元気の源です。

そして、本日9日(月)、上京をして最初の行動は、全教学校司書部のみなさんの署名提出集会への参加。
みなさんの長年の運動のなかで、学校図書館法のなかにやっと「学校司書」という言葉を盛り込ませることができました。
が、まだまだその位置づけは低く、学校司書を専任、専門、正規の職員として配置させるよう、引き続き運動をつよめています。
私もともにがんばる決意を述べました。
c0349386_18245197.jpg














続いて、お昼休みに新宿駅前でおこなわれた、「戦争する国づくり許すな、憲法9条守れ」とがんばっている憲法共同センターの「9の日大行動」への参加。
私もマイクを握らせていただき、恒久法制定、周辺事態法改正、先制攻撃でも集団的自衛権発動、改憲の動きなどを告発し、9条改悪を許さない一点で国民の大きな連帯とたたかいを広げることをうったえました。
c0349386_18242392.jpg

















今週も国会内外で、たたかいスタートです!


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2015-03-09 18:33 | とりくみ

日本共産党の衆議院議員(2014年総選挙にて初当選【比例中国】)、大平よしのぶです。広島生まれの広島育ち、平和と子どもをこよなく愛する、子育て真っ最中の36歳。よろしくお願いします。


by tekuteku_a_diary