アツくやさしく 大平よしのぶ

yoshinobuu.exblog.jp
ブログトップ

2015年 03月 25日 ( 1 )

文部科学委員会での質問準備と毎週末の中国地方各地での選挙応援(とそれへの準備)に追われ、あわただしい日々を送っています。
なかなか更新できずで申し訳ありません。

文科委の質問は、3月27日(金)の15:20から20分間の予定です。
テーマは高等学校等の就学支援金、奨学給付金についてとりあげます。
インターネット中継がありますので、下記のリンクからぜひご覧ください。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php


今日の午後、私立幼稚園の先生たちが集めた署名を持って要請にこられました。

c0349386_19574202.jpg












一クラスの定員が35人と定められており、それを一人の先生で見なければならず、そこでおきているさまざまな実態を聞かせていただきました。

「はじめての集団生活になる3歳児たちは、当然イスにも座らないし、まだおむつが取れていない子もいる」
「アレルギーや特別支援のいる子もいて、命の危険すらある状況」
「毎日大声をはりあげて子どもたちに指示をしている自分がいやになる」

その他にも低賃金の問題や、施設整備の問題などもうったえられました。

文部科学分野だけでもとりあげなければならない課題が山積みです。

みなさんの声をしっかり受けとめがんばらねば。


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2015-03-25 19:58 | とりくみ

日本共産党の衆議院議員(2014年総選挙にて初当選【比例中国】)、大平よしのぶです。広島生まれの広島育ち、平和と子どもをこよなく愛する、子育て真っ最中の36歳。よろしくお願いします。


by tekuteku_a_diary