アツくやさしく 大平よしのぶ

yoshinobuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

巌流島の自共対決

今日は山口県下関市へ。

小池晃党副委員長・参院議員をむかえての演説会があり、私も、吉田さだよし山口4区予定候補とともに、うったえました。

雨の降る寒い一日でしたが、会場いっぱいの参加者で熱気があふれていました。

小池さんは、「この山口4区は安倍首相の選挙区であり、吉田さんと文字通り、一騎うちの自共対決。まさに巌流島のたたかいです! ぜひ、下関のみなさんの手で、安倍暴走政治への直接審判を下していただきたい!」と気迫のこもったうったえ。

さらに、政策委員長でもある小池さんは、日本の政治の「5つの転換」を、ユーモアもまじえながら、明快にうったえました。
たいへん参考になりました。

終了後には、小池さんと勝利を誓いあっての記念写真。
c0349386_20271125.jpg














せっかく下関にきたので、家族へのお土産も買い、新幹線にのりこみました。
c0349386_20272170.jpg













いよいよ12月。
明日は本番前日なので、体調を万全に整え、本番の演説原稿をねりあげます。


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-11-30 20:28 | とりくみ

西へ東へ

本番前最後の週末。
今日は広島県内を西へ東へと、これまでで一番かけめぐりました。
今日一日で、2リットルくらいの汗をかいたのではないでしょうか(笑)

今日のとりくみすべてが本当に感慨深いので、どれも省くことができません。
長文ですがどうかお付き合いくださいm(__)m

まず朝一番は、自治体で働く仲間たちの決起集会。
これまでいろんな面でお世話になった人たちです。
にもかかわらず、きちんとその感謝の言葉を伝えずに、ただ決意表明をしてしまいました。
あとで気づくこのあたりが、まだまだ未熟であり反省しきりです。

次に「日本をかえるネット」の青年たちと本通りで街頭演説&ねりあるき。
マスコットキャラクターのかえるちゃんも登場で、大注目でした。
c0349386_22584658.jpg












「核兵器廃絶をなんとしても」
「原発なくしてほしい」
など、一人ひとりが自分の言葉で「だから私は共産党」を語る姿に励まされ、元気をもらい、さらに気合いが入りました。
とくに、これまで一緒に活動してきた仲間でしたので、特別な思いもあり、とてもうれしかったです!

c0349386_22585421.jpg















午後は安佐南区で、8月の土砂災害で被災者のみなさんと力をあわせてとりくんできたことを交流し、確認しあう集会へ。
私は災害対策本部の副本部長として、みなさんとがんばってきたその内容をご報告しました。

c0349386_22590364.jpg













そして、「皆さんからお聞きした切実な願いを国会に届け、国の開発優先の姿勢をかえるために、衆議院選挙に立候補し、議員への挑戦をします!」と決意表明。
大きな拍手で受け入れていただけ、ホッとしたし、勇気もいただきました。

最後は、福山市の演説会。
これまでに聞いてきたみなさんの声、日本の政治の「5つの転換」、私と日本共産党について、約20分、全力でうったえました。

c0349386_22591198.jpg













(舞台裏で河村ひろ子福山市議とともに!)

午後は、仁比そうへい参院議員とともに行動でした。
仁比さんから「参議院の仁比そうへい、衆議院の大平よしのぶ。野球でいえばバッテリー、サッカーでいえばツートップ。ぜひ一緒に働かせていただき、中国地方にうずまく要求の実現の力にしようではありませんか!」とおしあげていただきました。
いつもいろんなことを学ばせてもらっています。

明日は山口県下関市です。
元気いっぱいがんばります!

長文のお付き合い、ありがとうございました。


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-11-29 23:01 | とりくみ

女性パワー炸裂

午前は安佐北区、安佐南区で清水ていこ3区予定候補とともに宣伝。

どちらも女性パワー炸裂でした。

安佐北区では、女性後援会のみなさんが頭に白菜やかぼちゃなど食材のお面をつけ、お玉とお鍋で「カン、カン、カン、カン」と音をならしながら、「暮らしこわすな!」「消費税増税反対!」とにぎやかにコール。
いわば、「怒りのドラムデモ」おばちゃんバージョンで(笑)、私も演説にいつも以上に熱が入りました。
c0349386_21540062.jpg












安佐南区でも、やはり女性後援会のみなさんとともに。
みなさん、おそろいのオレンジのスカーフをまいて、 にぎやかに宣伝。

宣伝後、みなさんから
「もっと前に出ないとだめよ」
「手袋がイマイチ、たすきもずれてる」
「もっとこういうこともいいなさい!」

などなど、多くの叱咤激励をいただきました。
c0349386_21542532.jpg










午後からは呉市へ。
途中、大雨に遭遇しましたが、「アメニモマケズ」がんばりました。


c0349386_21553317.jpg











最近感じているのは、「政治とカネ」の問題への大きな反応です。
「政党助成金という年間320億円もの私たちの税金が支持もしていない政党に勝手に配られています。何の苦労もせず入ってくるものですから、政治家たちのお金の感覚をマヒさせています」
「自民党は党財政の6割、民主党は8割も政党助成金に頼っています。『身を切る改革』というなら政党助成金こそただちに撤廃すべきです」
とのうったえに、「そうだ!」との声援が寄せられます。
日本共産党は、企業・団体献金も政党助成金も一円もうけとっていない唯一の政党です。
ぜひ、ご一緒に力をあわせて、これをなくさせようではありませんか!

明日は、広島市内をかけめぐります。


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-11-28 21:56 | とりくみ

今日は、朝一番で歯医者とインフルエンザの予防接種に行ってきました。
これで、選挙戦、最後まで元気にがんばれるはず!

夕方は、広島で比例事務所の事務所びらきでした。
広島1~7区の候補者もせいぞろいし、みんなで決意表明をしました。

それにしても、演説(決意表明)は何度やってもなれませんし、緊張します…。
今日も汗をふきだしながら、一生懸命うったえました。

c0349386_21522615.jpg















「私はたいへん貧しい家庭に生まれ、母親が女手一つで、自宅のお好み焼き屋とパートのダブルワークで兄と私を育ててくれました。私自身も必死になってがむしゃらにバイトをし、なんとか大学を卒業することができました。そんな生活であったにもかかわらず、なぜかとても明るい家庭でした。それは『世のため人のために』とがんばることがもっとも人間らしい、かけがえのない生き方だと母親が、近所の仲間のみなさんが、学校の先生が身を持って教えてくれ、おかしいことには声をあげよう、社会はかわるし、かえられるんだと明日への希望を、そんなまわりの人たちが私に語ってくれていたからでした。そして、それはみんな共産党員でした。そのことを知った私は大学入学が決まった高校3年生の冬、ちゅうちょなく、日本共産党に入党しました」

「今度の選挙は、文字通り、日本の平和がおびやかされ、国民のただ当たり前に生きていくという暮らし、そして命そのものがおびやかされるなかでたたかわれる歴史的決戦です。いまこそ日本共産党の出番です。『ヒロシマの心』を届ける、大平よしのぶの出番です。絶対に負けるわけにはいきません。投票日までの残る16日間、全力でかけぬけます。みなさん、どうかおしあげてください」


c0349386_21532223.jpg












明日は、広島市安佐南区、安佐北区、呉市で街頭演説をおこないます。


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-11-27 21:54 | とりくみ

「僕もがんばる!」

昨日の夜、妻が息子(11歳)に、「父ちゃんが議員になったら泊まりの日が増えるけど大丈夫?」と聞くと、「えー!」と少し残念がりながらも、「でも、父ちゃんもがんばってるから、僕もがんばるよ!」とこたえたそうです。
いつまでも甘えん坊だと思っていた息子の成長とがんばりに、感動と勇気をもらいました。

そして今朝、息子から「12月に空いている日はある?」と聞かれたので、「ごめん、まだわからんのよ。何で?」と聞き返すと、一枚のチケットを見せてくれ、「トムとジェリー展」の親子無料券を学校でもらったので一緒に行こうとの誘いでした。

c0349386_22231954.jpg










なんとか都合をつけられればいいのですが。

仕事も家族とのふれあいも全力でがんばります!


今日は、岡山県岡山市。
岡山市議団のみなさんや、森脇岡山県議、向谷1区予定候補らとともに、市内各地を街頭演説をしてまわりました。

c0349386_22240367.jpg

















イトーヨーカドー前では、バスを待ちながらずっと聞いてくれていた女性が、終わった後には拍手をしてくれ、握手をしに行くと、「安倍さんはもう終わり。今回はあんたのところに入れる。福祉のことももっと言ってくれ」との激励を受けました。

日も暮れて雨も降りだした、岡山駅西口では、自転車で通りかかった男性が止まって演説を最後まで聞いてくれ、「共産党はぶれないのがいい。他の党は信用できん」と握手をしていただきました。

c0349386_22245537.jpg













明日は、夕方5時半から広島の比例事務所の事務所びらきがおこなわれます。
事務所は広島市中区八丁堀8-11の党県委員会です。

お近くの方は、ぜひ起こしくださいませ。


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-11-26 22:31 | とりくみ

今日は「総選挙必勝全国いっせい決起集会」に参加するため、上京しました。

ドキドキ緊張をしつつ、昔、民青同盟でいっしょに活動したなつかしい仲間との交流がうれしかったり、お世話になってきた諸先輩方へのあいさつをしていると、写真を撮るのも忘れてしまい、気づいたら終わっていました。残念…。

志位委員長の報告と全国各地の発言は、本当に胸躍るものでした。
安倍暴走政治への怒りの声が日に日に広がり、野党各党も自民党に対置する足場がない。
自民党と正面から対決し、どんな問題でも明確な対案を持つ日本共産党に大きな期待が広がっている。
政党間の力関係の激変が起き、各地で保守・革新の枠を超えた共同の動きもダイナミックに起こっている。
明日への希望を語り、国民とともにたたかう選挙戦にしよう。

生まれている躍進のチャンスを必ずものにできるように、予定候補者として、攻めに攻めて、18日間、全力でうったえぬきたいと決意しました。


また、東京にむかう新幹線の中で、ブロック事務所の方に借りた、比例中国ブロックの元衆議院議員、中林よし子さんが書かれた『明日をみつめて』を読みました。
c0349386_22422745.jpg
































これまた胸躍る内容で、一気に読みました。
ご家族の話や入党の決意などに何度も胸が熱くなり、また、おもわず笑ってしまう場面も。
その中でも一番の感想は、こうした先輩たちの不屈の苦闘の歴史の上に、いま自分たちはたっているのだということを、中林さんとそのまわりで支える党員のみなさんの決意やたたかいの姿にふれるなかで、あらためて痛感をし、自覚をしたということ。

時代はすすみ、いまや安倍自民党の暴走政治は、国民のくらしと命、平和憲法を壊そうというところまで、「戦争か平和かの歴史的岐路」というところまですすもうとしています。
「そんなことは絶対に許さない」と大きく広がる国民の怒りとたたかいにつよく連帯し、中国地方にうずまくさまざまな願いを実現していくために、そして、中林さんをはじめ多くの党員のみなさんからの大切なバトンを必ず、着実に受け継ぐために、なんとしても今度の総選挙で、一気に、一発で、国会にかけ上がる決意をあらためて胸にきざみました。

明日は終日、岡山で会議と街頭宣伝です。


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-11-25 22:44 | とりくみ

みんな燃えています!

今日は広島県福山市で、精力的に動きまわりました。

まずは福山西ブロックで決起集会からスタート。


「リーフに載っているお弁当を見て、大平さんのことがいっぺんに好きになった(笑)」といってくださる女性もいるなど、参加された皆さん全員から一言激励を受け、うれしかったです。
c0349386_21442383.jpg










(団結ガンバロウ!)

その後は、街頭宣伝へ。
「共産党は一番清潔な党。応援しとるぞ」との声援もあるなど、各地で反応が寄せられます。

合間には、福山民商が主催する消費税増税反対の集会&デモに参加。
先頭で横断幕を持たせていただきました。
c0349386_21444756.jpg
































(10%増税は先送りじゃなく、中止せよー!)

夕方からは、福山東ブロックと尾道市で決起集会。

尾道市は部屋いっぱいの参加者で、私のあいさつにたいしても万雷の拍手をいただきました。
c0349386_21450468.jpg










とてもうれしかったです。

どこでも、みなさん、「いよいよ安倍暴走政治を打ち倒す時がきた!」「なんとしても大平を送り出そう!」と、たいへん燃えておられます。
本当に励まされ、日々、力をいただいています。

明日もがんばるぞ!


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-11-24 21:47 | とりくみ

米子で演説会

3連休中日の今日は、とてもいい天気でした。

普段、曇り空の多い山陰も、今日は上着も必要なしのポカポカ陽気でした。

今日は米子市での演説会。
c0349386_21500351.jpg


c0349386_21503611.jpeg

(開会前の楽屋にて)

仁比そうへい参院議員、福住ひでゆき鳥取2区予定候補、いっせい選挙予定候補のみなさんとともに、「安倍暴走政治をストップさせるために、日本共産党の躍進を」とうったえました。

私は、15分間の持ち時間で日本の政治の「5つの転換」をていねいにうったえさせていただきました。

弁士のうったえと会場のみなさんの気持ちが大きく響きあい、たくさんの拍手や声援がよせられました。
c0349386_21530214.jpeg


お昼には、たまにはその土地ならではのものも食べたいなと思い、駅ビルの食堂で「カニ丼」をいただきました。
c0349386_21533676.jpg


割安で食べごたえもあり、大満足。


明日は広島県の福山市と尾道市で、街頭宣伝を中心に終日かけめぐります。

[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-11-23 21:54 | とりくみ

たすきが新しくなりました!
名前の部分がイメージカラーの「緑」です。
c0349386_22484013.jpg



































ますますはりきって、今日も広島県廿日市市と広島市南区で街頭宣伝をおこないました。

宣伝中に、自転車で前を通りかかった女性がわざわざ止まり、
「共産党には(国会議席の)半分くらいとってほしい!あなた、絶対がんばってよ!」と、
本当に力強い期待の声をかけていただきました。
有権者のみなさんのなかにも、「自共対決」を求める思いが広がっている手ごたえを感じています。

c0349386_22483254.jpg











午後には、広島市中区の基町地域で、消費税増税ストップの署名をもって、訪問活動にもとりくみました。
ある57歳の男性は、「母の看病があり早期退職をした。年金がでるのもまだ当分先で、貯金を取り崩しながらの生活。消費税の負担は重いですよね」と話します。
やはり、消費税10%増税は先送りでなく、きっぱり中止を!

それから、それらの合間をぬって、「生活と健康を守る会」の有志後援会の会合にもおじゃまさせていただきました。
私の母がこの団体の役員をしていることもあり、みなさんが本当に身内のようにあたたかく歓迎してくれ、
「なんとしても大平くんを通そうや!」とのお声もいただき、とっても励まされました。

写真がとれなかったのが残念…。

明日は米子市で演説会です。
お近くの方はぜひお越しください!


[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-11-22 22:51 | とりくみ
いよいよ解散・総選挙に突入です。

安倍暴走政治をストップさせ、新しい政治を切りひらくチャンスだと燃えに燃えております。
なんとしても一気に国会にかけあがるぞ!

今日は前半は山口県で行動。
山口市役所前から「消費税増税許さない」とうったえる昼休みデモに参加しました。
皆さんとともに「増税勢力に審判を!」とコールしました。

c0349386_23005739.jpg











その足で県政記者クラブに移動し、あらためて立候補の記者会見。
定数11の中国ブロックで必ず議席を奪還する決意を表明しました。
新聞、テレビの多くのマスコミが来られ、注目の高さを感じます。

c0349386_23012744.jpg














その後はあいさつまわりと街頭宣伝をおこないました。


広島に移動し、日が暮れる夕方6時から辰巳コータロー参院議員の応援を受け、本通り商店街で解散にあたっての街頭演説会をおこないました。
c0349386_23024701.jpg













辰巳議員の力強く、かつ、とっても聞きやすくわかりやすい演説に多くの通行人が注目し、大きな反応が寄せられました。

私も、貧しい家庭で育った生い立ちもご紹介しながら、「弱い者いじめの政治は絶対に許さない、庶民の気持ちのわかる政治家になりたいと立候補を決意し、今ここにたっています。ぜひ、おしあげていただき、国会で働かせてください」とうったえました。

小雨の降る中でしたが、多くの支援者の方にも来ていただき、激励をしていただきました。


そして、今日最後の感動は、これまでいっしょに活動をしてきた大学生の仲間たち一人ひとりから、激励のお手紙をいただいたこと。

c0349386_23093514.jpg
とってもうれしくて、泣いてしまいました。本当に涙がこぼれました。
本当にいい仲間と出会えた、この道をすすんでよかったと心から思いました。
みなさん、本当にありがとうございます。
勇気1000倍で、がんばりぬきます。

明日は広島県廿日市市からスタートします。



[PR]
by tekuteku_a_diary | 2014-11-21 23:11 | とりくみ

日本共産党の衆議院議員(2014年総選挙にて初当選【比例中国】)、大平よしのぶです。広島生まれの広島育ち、平和と子どもをこよなく愛する、子育て真っ最中の36歳。よろしくお願いします。


by tekuteku_a_diary