アツくやさしく 大平よしのぶ

yoshinobuu.exblog.jp
ブログトップ

女性パワー炸裂

午前は安佐北区、安佐南区で清水ていこ3区予定候補とともに宣伝。

どちらも女性パワー炸裂でした。

安佐北区では、女性後援会のみなさんが頭に白菜やかぼちゃなど食材のお面をつけ、お玉とお鍋で「カン、カン、カン、カン」と音をならしながら、「暮らしこわすな!」「消費税増税反対!」とにぎやかにコール。
いわば、「怒りのドラムデモ」おばちゃんバージョンで(笑)、私も演説にいつも以上に熱が入りました。
c0349386_21540062.jpg












安佐南区でも、やはり女性後援会のみなさんとともに。
みなさん、おそろいのオレンジのスカーフをまいて、 にぎやかに宣伝。

宣伝後、みなさんから
「もっと前に出ないとだめよ」
「手袋がイマイチ、たすきもずれてる」
「もっとこういうこともいいなさい!」

などなど、多くの叱咤激励をいただきました。
c0349386_21542532.jpg










午後からは呉市へ。
途中、大雨に遭遇しましたが、「アメニモマケズ」がんばりました。


c0349386_21553317.jpg











最近感じているのは、「政治とカネ」の問題への大きな反応です。
「政党助成金という年間320億円もの私たちの税金が支持もしていない政党に勝手に配られています。何の苦労もせず入ってくるものですから、政治家たちのお金の感覚をマヒさせています」
「自民党は党財政の6割、民主党は8割も政党助成金に頼っています。『身を切る改革』というなら政党助成金こそただちに撤廃すべきです」
とのうったえに、「そうだ!」との声援が寄せられます。
日本共産党は、企業・団体献金も政党助成金も一円もうけとっていない唯一の政党です。
ぜひ、ご一緒に力をあわせて、これをなくさせようではありませんか!

明日は、広島市内をかけめぐります。


[PR]
# by tekuteku_a_diary | 2014-11-28 21:56 | とりくみ

今日は、朝一番で歯医者とインフルエンザの予防接種に行ってきました。
これで、選挙戦、最後まで元気にがんばれるはず!

夕方は、広島で比例事務所の事務所びらきでした。
広島1~7区の候補者もせいぞろいし、みんなで決意表明をしました。

それにしても、演説(決意表明)は何度やってもなれませんし、緊張します…。
今日も汗をふきだしながら、一生懸命うったえました。

c0349386_21522615.jpg















「私はたいへん貧しい家庭に生まれ、母親が女手一つで、自宅のお好み焼き屋とパートのダブルワークで兄と私を育ててくれました。私自身も必死になってがむしゃらにバイトをし、なんとか大学を卒業することができました。そんな生活であったにもかかわらず、なぜかとても明るい家庭でした。それは『世のため人のために』とがんばることがもっとも人間らしい、かけがえのない生き方だと母親が、近所の仲間のみなさんが、学校の先生が身を持って教えてくれ、おかしいことには声をあげよう、社会はかわるし、かえられるんだと明日への希望を、そんなまわりの人たちが私に語ってくれていたからでした。そして、それはみんな共産党員でした。そのことを知った私は大学入学が決まった高校3年生の冬、ちゅうちょなく、日本共産党に入党しました」

「今度の選挙は、文字通り、日本の平和がおびやかされ、国民のただ当たり前に生きていくという暮らし、そして命そのものがおびやかされるなかでたたかわれる歴史的決戦です。いまこそ日本共産党の出番です。『ヒロシマの心』を届ける、大平よしのぶの出番です。絶対に負けるわけにはいきません。投票日までの残る16日間、全力でかけぬけます。みなさん、どうかおしあげてください」


c0349386_21532223.jpg












明日は、広島市安佐南区、安佐北区、呉市で街頭演説をおこないます。


[PR]
# by tekuteku_a_diary | 2014-11-27 21:54 | とりくみ

「僕もがんばる!」

昨日の夜、妻が息子(11歳)に、「父ちゃんが議員になったら泊まりの日が増えるけど大丈夫?」と聞くと、「えー!」と少し残念がりながらも、「でも、父ちゃんもがんばってるから、僕もがんばるよ!」とこたえたそうです。
いつまでも甘えん坊だと思っていた息子の成長とがんばりに、感動と勇気をもらいました。

そして今朝、息子から「12月に空いている日はある?」と聞かれたので、「ごめん、まだわからんのよ。何で?」と聞き返すと、一枚のチケットを見せてくれ、「トムとジェリー展」の親子無料券を学校でもらったので一緒に行こうとの誘いでした。

c0349386_22231954.jpg










なんとか都合をつけられればいいのですが。

仕事も家族とのふれあいも全力でがんばります!


今日は、岡山県岡山市。
岡山市議団のみなさんや、森脇岡山県議、向谷1区予定候補らとともに、市内各地を街頭演説をしてまわりました。

c0349386_22240367.jpg

















イトーヨーカドー前では、バスを待ちながらずっと聞いてくれていた女性が、終わった後には拍手をしてくれ、握手をしに行くと、「安倍さんはもう終わり。今回はあんたのところに入れる。福祉のことももっと言ってくれ」との激励を受けました。

日も暮れて雨も降りだした、岡山駅西口では、自転車で通りかかった男性が止まって演説を最後まで聞いてくれ、「共産党はぶれないのがいい。他の党は信用できん」と握手をしていただきました。

c0349386_22245537.jpg













明日は、夕方5時半から広島の比例事務所の事務所びらきがおこなわれます。
事務所は広島市中区八丁堀8-11の党県委員会です。

お近くの方は、ぜひ起こしくださいませ。


[PR]
# by tekuteku_a_diary | 2014-11-26 22:31 | とりくみ

今日は「総選挙必勝全国いっせい決起集会」に参加するため、上京しました。

ドキドキ緊張をしつつ、昔、民青同盟でいっしょに活動したなつかしい仲間との交流がうれしかったり、お世話になってきた諸先輩方へのあいさつをしていると、写真を撮るのも忘れてしまい、気づいたら終わっていました。残念…。

志位委員長の報告と全国各地の発言は、本当に胸躍るものでした。
安倍暴走政治への怒りの声が日に日に広がり、野党各党も自民党に対置する足場がない。
自民党と正面から対決し、どんな問題でも明確な対案を持つ日本共産党に大きな期待が広がっている。
政党間の力関係の激変が起き、各地で保守・革新の枠を超えた共同の動きもダイナミックに起こっている。
明日への希望を語り、国民とともにたたかう選挙戦にしよう。

生まれている躍進のチャンスを必ずものにできるように、予定候補者として、攻めに攻めて、18日間、全力でうったえぬきたいと決意しました。


また、東京にむかう新幹線の中で、ブロック事務所の方に借りた、比例中国ブロックの元衆議院議員、中林よし子さんが書かれた『明日をみつめて』を読みました。
c0349386_22422745.jpg
































これまた胸躍る内容で、一気に読みました。
ご家族の話や入党の決意などに何度も胸が熱くなり、また、おもわず笑ってしまう場面も。
その中でも一番の感想は、こうした先輩たちの不屈の苦闘の歴史の上に、いま自分たちはたっているのだということを、中林さんとそのまわりで支える党員のみなさんの決意やたたかいの姿にふれるなかで、あらためて痛感をし、自覚をしたということ。

時代はすすみ、いまや安倍自民党の暴走政治は、国民のくらしと命、平和憲法を壊そうというところまで、「戦争か平和かの歴史的岐路」というところまですすもうとしています。
「そんなことは絶対に許さない」と大きく広がる国民の怒りとたたかいにつよく連帯し、中国地方にうずまくさまざまな願いを実現していくために、そして、中林さんをはじめ多くの党員のみなさんからの大切なバトンを必ず、着実に受け継ぐために、なんとしても今度の総選挙で、一気に、一発で、国会にかけ上がる決意をあらためて胸にきざみました。

明日は終日、岡山で会議と街頭宣伝です。


[PR]
# by tekuteku_a_diary | 2014-11-25 22:44 | とりくみ

みんな燃えています!

今日は広島県福山市で、精力的に動きまわりました。

まずは福山西ブロックで決起集会からスタート。


「リーフに載っているお弁当を見て、大平さんのことがいっぺんに好きになった(笑)」といってくださる女性もいるなど、参加された皆さん全員から一言激励を受け、うれしかったです。
c0349386_21442383.jpg










(団結ガンバロウ!)

その後は、街頭宣伝へ。
「共産党は一番清潔な党。応援しとるぞ」との声援もあるなど、各地で反応が寄せられます。

合間には、福山民商が主催する消費税増税反対の集会&デモに参加。
先頭で横断幕を持たせていただきました。
c0349386_21444756.jpg
































(10%増税は先送りじゃなく、中止せよー!)

夕方からは、福山東ブロックと尾道市で決起集会。

尾道市は部屋いっぱいの参加者で、私のあいさつにたいしても万雷の拍手をいただきました。
c0349386_21450468.jpg










とてもうれしかったです。

どこでも、みなさん、「いよいよ安倍暴走政治を打ち倒す時がきた!」「なんとしても大平を送り出そう!」と、たいへん燃えておられます。
本当に励まされ、日々、力をいただいています。

明日もがんばるぞ!


[PR]
# by tekuteku_a_diary | 2014-11-24 21:47 | とりくみ

日本共産党の衆議院議員(2014年総選挙にて初当選【比例中国】)、大平よしのぶです。広島生まれの広島育ち、平和と子どもをこよなく愛する、子育て真っ最中の36歳。よろしくお願いします。


by tekuteku_a_diary