アツくやさしく 大平よしのぶ

yoshinobuu.exblog.jp
ブログトップ

米子で演説会

3連休中日の今日は、とてもいい天気でした。

普段、曇り空の多い山陰も、今日は上着も必要なしのポカポカ陽気でした。

今日は米子市での演説会。
c0349386_21500351.jpg


c0349386_21503611.jpeg

(開会前の楽屋にて)

仁比そうへい参院議員、福住ひでゆき鳥取2区予定候補、いっせい選挙予定候補のみなさんとともに、「安倍暴走政治をストップさせるために、日本共産党の躍進を」とうったえました。

私は、15分間の持ち時間で日本の政治の「5つの転換」をていねいにうったえさせていただきました。

弁士のうったえと会場のみなさんの気持ちが大きく響きあい、たくさんの拍手や声援がよせられました。
c0349386_21530214.jpeg


お昼には、たまにはその土地ならではのものも食べたいなと思い、駅ビルの食堂で「カニ丼」をいただきました。
c0349386_21533676.jpg


割安で食べごたえもあり、大満足。


明日は広島県の福山市と尾道市で、街頭宣伝を中心に終日かけめぐります。

[PR]
# by tekuteku_a_diary | 2014-11-23 21:54 | とりくみ

たすきが新しくなりました!
名前の部分がイメージカラーの「緑」です。
c0349386_22484013.jpg



































ますますはりきって、今日も広島県廿日市市と広島市南区で街頭宣伝をおこないました。

宣伝中に、自転車で前を通りかかった女性がわざわざ止まり、
「共産党には(国会議席の)半分くらいとってほしい!あなた、絶対がんばってよ!」と、
本当に力強い期待の声をかけていただきました。
有権者のみなさんのなかにも、「自共対決」を求める思いが広がっている手ごたえを感じています。

c0349386_22483254.jpg











午後には、広島市中区の基町地域で、消費税増税ストップの署名をもって、訪問活動にもとりくみました。
ある57歳の男性は、「母の看病があり早期退職をした。年金がでるのもまだ当分先で、貯金を取り崩しながらの生活。消費税の負担は重いですよね」と話します。
やはり、消費税10%増税は先送りでなく、きっぱり中止を!

それから、それらの合間をぬって、「生活と健康を守る会」の有志後援会の会合にもおじゃまさせていただきました。
私の母がこの団体の役員をしていることもあり、みなさんが本当に身内のようにあたたかく歓迎してくれ、
「なんとしても大平くんを通そうや!」とのお声もいただき、とっても励まされました。

写真がとれなかったのが残念…。

明日は米子市で演説会です。
お近くの方はぜひお越しください!


[PR]
# by tekuteku_a_diary | 2014-11-22 22:51 | とりくみ
いよいよ解散・総選挙に突入です。

安倍暴走政治をストップさせ、新しい政治を切りひらくチャンスだと燃えに燃えております。
なんとしても一気に国会にかけあがるぞ!

今日は前半は山口県で行動。
山口市役所前から「消費税増税許さない」とうったえる昼休みデモに参加しました。
皆さんとともに「増税勢力に審判を!」とコールしました。

c0349386_23005739.jpg











その足で県政記者クラブに移動し、あらためて立候補の記者会見。
定数11の中国ブロックで必ず議席を奪還する決意を表明しました。
新聞、テレビの多くのマスコミが来られ、注目の高さを感じます。

c0349386_23012744.jpg














その後はあいさつまわりと街頭宣伝をおこないました。


広島に移動し、日が暮れる夕方6時から辰巳コータロー参院議員の応援を受け、本通り商店街で解散にあたっての街頭演説会をおこないました。
c0349386_23024701.jpg













辰巳議員の力強く、かつ、とっても聞きやすくわかりやすい演説に多くの通行人が注目し、大きな反応が寄せられました。

私も、貧しい家庭で育った生い立ちもご紹介しながら、「弱い者いじめの政治は絶対に許さない、庶民の気持ちのわかる政治家になりたいと立候補を決意し、今ここにたっています。ぜひ、おしあげていただき、国会で働かせてください」とうったえました。

小雨の降る中でしたが、多くの支援者の方にも来ていただき、激励をしていただきました。


そして、今日最後の感動は、これまでいっしょに活動をしてきた大学生の仲間たち一人ひとりから、激励のお手紙をいただいたこと。

c0349386_23093514.jpg
とってもうれしくて、泣いてしまいました。本当に涙がこぼれました。
本当にいい仲間と出会えた、この道をすすんでよかったと心から思いました。
みなさん、本当にありがとうございます。
勇気1000倍で、がんばりぬきます。

明日は広島県廿日市市からスタートします。



[PR]
# by tekuteku_a_diary | 2014-11-21 23:11 | とりくみ

土砂災害から3カ月

今日は終日広島でした。

午前中は、藤本さとし広島2区予定候補と、広島市西区、佐伯区で宣伝。

各地であたたかい反応が寄せられます。

c0349386_21313240.jpg













西広島駅前では、タクシーの運転手さんがわざわざ降りてこられ、「今度は共産党。大躍進間違いなしじゃけ、がんばれよ!」と声をかけていただき、アルパーク前でも、買い物帰りの女性が「集団的自衛権は絶対ダメ、憲法を守ってほしい」と話されました。

午後は議員のみなさんの会議におじゃまし、あいさつ。

その後は、8月に土砂災害のあった安佐南区八木3丁目に、藤井とし子さん、清水てい子さんとともにうかがいました。

c0349386_21324688.jpg









今日で災害からちょうど3カ月。
甚大な被害を受けたこの地域は、3カ月たった今もその爪あとが生々しく残っていました。

c0349386_21321447.jpg












c0349386_21322672.jpg









(車です)

そこに住んでおられる2人の方からお話を聞かせていただきました。
「ドーンという音とともに1Fの壁に穴が。真っ暗でとっても怖かった」と涙ながらに話す女性。
「もう70(歳)もすぎて、よそには住めません」とのお話に、ただただ寄り添って聞きながら、
「お困りごとがありましたらいつでもご連絡を」と伝えることしかできませんでした…。

もう一人はこの間の訪問活動の中でお知り合いになった方。
「思い病気を患いながらの避難生活は本当にたいへん。行政の対応は冷たかったが、共産党の先生が要望を届けてくれてよかった」と話されました。

c0349386_21325301.jpg














一日も早く、皆さんがもとの生活と安心できる暮らしが取り戻せるよう、がんばらねばとあらためて決意しました。


[PR]
# by tekuteku_a_diary | 2014-11-20 21:35 | 声、実態

安倍首相の解散表明から一夜。
今日も一日、街頭宣伝を中心に奔走しました。

朝一番、米子駅前で宣伝をおこないそのまま鳥取をあとにしたのち、午後からは広島市内4カ所で街頭演説をおこないました。
c0349386_22552291.jpg











(米子駅前にて)

若い仲間から「せっかくいろんな人の話を聞いてきたんだから、もっと聞いてきた人たちのリアルな声を紹介した方がいい」とのアドバイスをいただき、たしかにその通りだと思い、今日の演説では次のような声を紹介しました。

「安倍自民党政権は、この1年半のアベノミクスで、大金持ちや大企業はますますもうけをふやしたかもしれませんが、国民の暮らしがどれほどたいへんになっているのか、そのなかでも懸命にがんばろうとしている姿を本当にわかっているのでしょうか。先日も、ある二人の小さな子どもを育てるシングルマザーのお母さんから、なかなか安定した仕事が見つからず苦労をしながらも、少しでも安い食材を求めてお買いものをし、図書館で毎週たくさんの本を借りてきて子どもたちと一緒に読むのが楽しい時間なんだというお話をうかがいました。また多くの大学生が高すぎる学費を前に将来の夢をあきらめさせられています。『月に12万円の奨学金をかり、卒業後は750万円の返済が待っている』と話す大学生にも出会いました。いまこそ、政治の責任で賃上げ、雇用の拡大、社会保障の充実など、大企業をうるおすだけの経済政策から国民のくらしを応援する経済政策へと転換をはかろうではありませんか」

「いま集団的自衛権の行使容認に多くの国民のみなさんが反対の声をあげています。私は子育て真っ最中で、周りにはたくさんの子育て中のママやパパがいます。そんな皆さんから、『子どもが生まれてうれしいけど、本気で戦争にとられるんじゃないかと心配している』『日本の青年も血を流せ、なんて言われるのは絶対に許せない。たいへんな思いをして生んだわが子はなんとしても守る』など、たくさんの声を聞いてきました」

c0349386_22553353.jpg












(広島駅北口にて。大西オサム広島1区予定候補とともに)

あちこちで手を振ってくれるなど、かなり反応があるように感じます。
大いに共産党の元気な姿を有権者のみなさんに届けていきたいと思います。


それにしても、一気に寒くなってきました。
選挙本番は12月中旬ということで、さすがにスーツだけでは凍えますので、ダウンジャケットを買うことに。
ちなみに、僕のテーマカラーは「緑」です。

c0349386_22554116.jpg


































(似合うでしょうか…)


これで、明日からもますます元気いっぱいがんばれます!


[PR]
# by tekuteku_a_diary | 2014-11-19 22:59 | 声、実態

日本共産党の衆議院議員(2014年総選挙にて初当選【比例中国】)、大平よしのぶです。広島生まれの広島育ち、平和と子どもをこよなく愛する、子育て真っ最中の36歳。よろしくお願いします。


by tekuteku_a_diary