人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツくやさしく 大平よしのぶ

yoshinobuu.exblog.jp
ブログトップ

再稼働反対! いますぐ廃炉!

これまで金曜日の夕方には新幹線に乗って地元に帰り、翌週月曜日の朝(もしくは日曜日の夜)に上京をするというサイクルでやっていましたが、今週はまだ東京にいます。

ということで、これまでなかなか参加したかったけどできなかった、毎週金曜日にねばりづよくいっかんしておこなわれている脱原発の官邸前行動に、議員になってからははじめて参加しました。
いつもおなじみの吉良よし子参院議員と、東海ブロック選出の本村のぶこ衆院議員とともに。

みんなでコールをしつつ、スピーチをしたり、歌を歌ったりとそれぞれの表現方法でアピールします。

私も一言うったえさせていただきました。

再稼働反対! いますぐ廃炉!_c0349386_20374642.jpg















「中国電力は、島根原発の再稼働と上関原発の新建設をいまかいまかとねらっています。全国で唯一、県庁所在地に立地されている島根原発の再稼働には、県民の7割が反対の声をあげています。しかも山陰地域の地下にひずみが集中し、大地震を引き起こす活断層が隠れている可能性も指摘されています。何があっても絶対にここで原発は動かしてはなりません。上関原発は、いまから一から新たにつくるという計画。こんな時代錯誤の計画は、なんとしても断念させなければなりません!」

「私は広島で生まれ育ち、まわりにはたくさんの被爆者がおられ、同級生や友だちにはたくさんの被爆2世、3世がいます。放射線被害は原爆投下から70年がたった今もなお、被爆者たちを苦しめ続けています。二度と被爆者を生んではいけないというのがヒロシマの思いです。原発ゼロの日本をめざし、皆さんと連帯して、私も中国地方でも、東京でも、がんばりぬきたいと思います!」

再稼働反対! いますぐ廃炉!_c0349386_20375229.jpg
















再稼働反対!
いますぐ廃炉!


by tekuteku_a_diary | 2015-02-20 20:44 | とりくみ

日本共産党の衆議院議員(2014年総選挙にて初当選【比例中国】)、大平よしのぶです。広島生まれの広島育ち、平和と子どもをこよなく愛する、子育て真っ最中の36歳。よろしくお願いします。


by tekuteku_a_diary