人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツくやさしく 大平よしのぶ

yoshinobuu.exblog.jp
ブログトップ

質問のお知らせと平和のたたかい

明日は、3月27日以来の文部科学委員会での質問です。
「オリンピック・アジェンダ2020」の内容――運営経費の削減、持続可能性の導入など――を東京大会の開催計画にも取り入れるよう求めます。
10:30から15分間の予定です。
インターネット中継でご覧ください。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

5月連休明けにも提出が予定されている「戦争立法」をなんとしてもくいとめようと、全国各地で市民の声があがっています。
連日のように私の部屋にも市民のみなさんが訪れられ、「『戦争する国づくり』を断固阻止せよ!」と要請にこられます。
昨日は、国際婦人年連絡会のみなさんが来られ、今日は、千葉県の「活かせ9条松戸ネット」のみなさんが来られました。
連帯のエール交換をし、激励をいただきました。

質問のお知らせと平和のたたかい_c0349386_19405291.jpg











質問のお知らせと平和のたたかい_c0349386_19405909.jpg













また今日は、広島市で大きな問題になっている、かき船「かなわ」が原爆ドーム近くへと移設するための工事許可がおりたという問題(同ブログ2月16日付参照)で、文化庁と国土交通省の担当者に経過の説明と見解を求めました。

説明を聞いてあらためて痛感したのは、広島市が述べている「市民への理解を深めるための手続を十分に尽くしている」という点が、もっとも実態や市民の気持ちとかけ離れているということでした。

原爆ドームの世界遺産取り消しにつながりかねない、市民の声を無視した、こんな無謀な計画はなんとしてもやめさせなければ。


by tekuteku_a_diary | 2015-04-23 19:46 | とりくみ

日本共産党の衆議院議員(2014年総選挙にて初当選【比例中国】)、大平よしのぶです。広島生まれの広島育ち、平和と子どもをこよなく愛する、子育て真っ最中の36歳。よろしくお願いします。


by tekuteku_a_diary